添付チャートは、ドル円日足スパンモデルスペシャルをスパンオートシグナル(https://www.xfine.info/sauto/ ) で表示したチャートです。

尚、チャートは、スーパーボリンジャー、スパンモデルの全てのラインを表示した、フルバージョンのスパンモデルスペシャルです。

直近の動き(四角枠内)について、簡単に解説します。

まず、スーパーボリンジャーの部分についてです。

終値が+1σラインの下方で引けたことで、レンジ相場入りが確認された格好です。

また、遅行スパンは高値を付けたローソク足を通過した後、下落傾向のローソク足に絡む格好で下落してきていることが見てとれます。

特に、先行する遅行スパン(濃い紫色ライン)はローソク足との相関性が高いこと(同期性)が確認できます。

続いて、スパンモデルの部分についてです。

青色四角が発生しています。

これは、スパンモデルシグナルの「買いシグナル」です。

そして、判断の際には、終値の位置が決めてとなります。

猶予期間中、終値が+2σラインと+1σラインの間に位置し続けたことから、「逆行パターンの売りサイン」が点灯し続けた格好です。

尚、「買いシグナル」なのに、売りのサインである点に注意が必要です。(すなわち、「逆行パターン」ということになります。)

そして、昨日は、はっきりとした下落が見られました。

スパンモデルシグナルの判断方法はきわめてシンプルなものです。

つまり、シグナル点灯(青色、もしくは赤色の四角枠が発生する場面)するタイミングにて、終値の位置を確認します。終値がゾーンの上なら売り、終値がゾーンの下なら買い、という判断になります。

「ゾーン」とは、青色スパンと赤色スパンに挟まれた部分を指します。

 

★★より詳しい解説等は、
マーフィーの実践トレードコーチング
を参考にされてください。

 

★★添付チャート内のスパンモデルは、スパンオートシグナルで表示したものです。スパンオートシグナルのご紹介、および、ご購入用ページはこちらです。http://www.xfine.info/sauto/

 

★★マーフィー流FX
「実践トレードコーチング専用」ライン@のご紹介です。
こちらより無料登録できます。https://www.span-model.com/line/