添付チャートは、ドル円4時間足スパンモデルスペシャルをスパンオートシグナル(https://www.xfine.info/sauto/ ) で表示したチャートです。

尚、チャートは、スーパーボリンジャー、スパンモデルの全てのラインを表示した、フルバージョンのスパンモデルスペシャルです。

四角枠内の直近の動きに注目してください。

<<スーパーボリンジャー>>

終値が+1σラインの上方を推移するかぎり、「本格上昇トレンド局面」と判断します。

一方、終値が同ラインの下方で引けると、調整の反落局面入りする可能性が高まります。

<<スパンモデル>>

買いシグナルが点灯していますが、買いシグナル点灯時の猶予期間中につけた高値水準を上回って推移しており、順行パターンの買いサインが点灯しています。

尚、買いシグナル点灯時の猶予期間中に付けた高値水準を下方にブレイクすれば、逆行パターンの売りサインがあらためて点灯します。

一方、赤色スパンが陽転していますが、猶予期間中につけた高値水準を上回って推移しており、順行パターンの買いサインが点灯しています。

ところで、スーパーボリンジャーの判断はスパンモデルより短期の判断に適していますので、スパンモデルの判断で迷う場合は、一旦はスーパーボリンジャーの判断を優先させるのが簡単な方法です。

たとえば、今回のケースでも、スパンモデル上は、一旦は逆行パターンの売りサインが点灯したため、売り戦略も考えられる場面であったけれども、スーパーボリンジャーの判断として、終値が+1σラインをキープしているかぎりは、本格上昇トレンドと読めるため、売り戦略は控えるという考え方が出来ることになります。

 

★★より詳しい解説等は、
マーフィーの実践トレードコーチング
を参考にされてください。

 

★★添付チャート内のスパンモデルは、スパンオートシグナルで表示したものです。スパンオートシグナルのご紹介、および、ご購入用ページはこちらです。http://www.xfine.info/sauto/

 

★★マーフィー流FX
「実践トレードコーチング専用」ライン@のご紹介です。
こちらより無料登録できます。https://www.span-model.com/line/

エフピーネット株式会社は、関東財務局に投資助言・代理業として登録されている投資・トレードのアドバイスとスクールの会社です。
関東財務局長(金商)第1898号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員番号 第012-02773号