添付チャートは、ドル円日足スーパーボリンジャーです。

四角枠内をご覧ください。

大局観の判断としては、
調整の反落局面、ないしは、レンジ局面と読めます。

すなわち、終値が+1σラインを下回って以降、調整の反落局面に入った相場は、その後、再び、上昇するも、終値が+2σラインの下方で推移しており、依然として調整の反落局面のシナリオは継続しています。

また、バンド幅は収束傾向となっており、総じて、レンジ相場局面にあるとも読めます。+2σラインはレンジ相場としても、上値目途です。

今後の注目点は、レンジ上限に到達した相場が反落に向かうのか、それとも、今後、さらに上昇し、本格上昇トレンド入りするかどうかです。

尚、今後、本格上昇トレンド入りするということは、相場が上放れていくことを意味します。

ちなみに、「相場の放れ」の条件は、
1)遅行スパンがローソク足から上放れる、もしくは、
下放れる、
2)終値が+1σラインの上方にて引ける、もしくは、
-1σラインの下方にて引ける、
3)バンド幅が拡大傾向に転じる(「エクスパンション」
と言います)、
4)加えて、放れのタイミングで、終値が+2σラインを
上回る、もしくは、-2σラインを下回ること、さらには、
遅行スパンがローソク足のみならず、+-2σラインを
ブレイクすること、
等々です。

 

★★より詳しい解説等は、
マーフィーの実践トレードコーチング
を参考にされてください。

 

★★添付チャート内のスパンモデルは、スパンオートシグナルで表示したものです。スパンオートシグナルのご紹介、および、ご購入用ページはこちらです。http://www.xfine.info/sauto/

 

★★マーフィー流FX
「実践トレードコーチング専用」ライン@のご紹介です。
こちらより無料登録できます。https://www.span-model.com/line/