ドル円相場の1時間足分析です。

添付チャートは、ドル円の1時間足をスパンオートシグナル(https://www.xfine.info/sauto/ ) で表示したチャートです。

以下、午前7時10分時点での動きについて、スーパーボリンジャー部分、スパンモデルの部分に分けて、それぞれ解説します。

<スーパーボリンジャー>

現在、緩やかな下落トレンド局面にあります。

終値とセンターラインとの位置関係を注視したい場面です。

すなわち、終値がセンターラインを下回るかぎり緩やかな下落トレンド局面継続となる一方、終値が同ラインを上回ると+2σラインを目指す本格的な調整反騰局面入りすると判断します。

尚、緩やかな下落トレンドの特徴は、センターラインと-2σラインの間を往来しながらゆっくりと下落するところです。したがって、センターラインに接近する場面は、一旦は戻り売り戦略が有効となります。

<スパンモデル>

まず、背景色が、薄赤色であることから、赤色スパンが陰転中です。すなわち、長期的には、下落基調であり、売り優勢を示しています。

また、赤色四角枠が出現しており、売りシグナルが点灯中ですが、売りシグナル点灯時の猶予期間中につけた安値ライン(現在、下値サポート)を上回って推移しており、現時点では、逆行パターンの買いサイン点灯中です。

★尚、スーパーボリンジャーは、価格的要素を重視し、より短期の判断、スパンモデルは、時間的要素を重視し、より長期の判断となります。また、スパンモデルシグナルは、より短期の判断、赤色スパンは、より長期の判断となります。