ドル円相場の4時間足分析です。

添付チャートは、ドル円の4時間足をスパンオートシグナル(https://www.xfine.info/sauto/ ) で表示したチャートです。

以下、午前7時10分頃現在での動きについての分析、判断です。

<<スーパーボリンジャー>>

<全体観>

現在、少々ややこしい場面です。つまり、緩やかな上昇トレンド局面と調整反落局面が併存中です。

すなわち、終値が+1σラインを下回って以降、調整反落局面入りしましたが、最初の押しの目途であるセンターラインまで下落した後に反転上昇しています。

今後、終値がセンターラインをキープするかぎり、緩やかな上昇トレンド局面継続と読む一方で、終値が+2σラインを超えないかぎり、調整反落局面継続のシナリオも残ることになります。

<トレード戦略>

トレード戦略としては、センターラインにかけては、一旦は押し目買いを優先させたい一方で、終値がセンターラインをブレイクすると、本格的な調整反落局面に入ることから、一転して売り戦略が有効となります。

また、終値が+2σラインをブレイクするまでは、戻り売り戦略が有効である一方で、終値が同ラインを上回ると、あらためて本格上昇トレンド局面入りするため、買い戦略が有効となります。

<<スパンモデル>>

まず、背景色は薄青色であり、赤色スパンが陽転していること、つまり、長期的には、買い優勢と判断できます。

また、青色四角枠が出現しており、買いシグナルが点灯中です。

そして、買いシグナル点灯時の猶予期間中の高値ライン(現在、上値レジスタンス)の下方を推移しており、現時点では、逆行パターンの売りサインが点灯中です。

★スーパーボリンジャーは、価格的要素を重視し、より短期の判断、スパンモデルは、時間的要素を重視し、より長期の判断となります。また、スパンモデルシグナルは、より短期の判断、赤色スパンは、より長期の判断となります。