ドル円相場の4時間足分析です。

添付チャートは、ドル円の4時間足をスパンオートシグナル(https://www.xfine.info/sauto/ ) で表示したチャートです。

以下、午前7時00分頃現在の直近の動きについて、スーパーボリンジャー、スパンモデル、それぞれについて解説します。

<スーパーボリンジャー>

緩やかな下落トレンド局面と調整反騰局面が併存中です。

つまり、終値が-1σラインを上回って以降、調整反騰局面入りしましたが、最初の戻りの目途であったセンターラインまで上昇した後に反落しています。

今後、終値がセンターラインを超えないかぎり緩やかな下落トレンド局面と読む一方で、終値が-2σラインを下回らないかぎり、調整反騰局面継続のシナリオも残ります。

トレード戦略としては、センターラインにかけては、一旦は戻り売りを優先させたい一方で、終値がセンターラインをブレイクすると、本格的な調整反騰局面に入ることから、一転して買い戦略が有効となります。

また、終値が-2σラインをブレイクするまでは、押し目買い戦略が有効である一方で、終値が同ラインを下回ると、あらためて本格下落トレンド局面入りするため、売り戦略が有効となります。

<スパンモデル>

まず、背景色は、薄赤色であることから、赤色スパンは陰転中です。つまり、長期的には下落基調だということがわかります。

そして、現時点で、赤色スパン陰転時の猶予期間中につけた安値ライン(現在、上値レジスタンス)の下方を推移していることから、順行パターンの売りサイン点灯中です。

また、赤色四角枠が出現しており、売りシグナルが点灯していますが、赤色スパン同様に、売りシグナル点灯時の猶予期間中につけた安値ライン(現在、上値レジスタンス)の下方を推移していることから、順行パターンの売りサイン点灯中です。

★尚、スーパーボリンジャーは、価格的要素を重視し、より短期の判断、スパンモデルは、時間的要素を重視し、より長期の判断となります。また、スパンモデルシグナルは、より短期の判断、赤色スパンは、より長期の判断となります。