添付チャートは、ドル円の1時間足をスパンオートシグナル(https://www.xfine.info/sauto/ ) で表示したチャートです。

尚、チャートは、スーパーボリンジャー、スパンモデルの全てのラインを表示した、フルバージョンのスパンオートシグナルです。

以下、直近の動きについての解説です。

<スーパーボリンジャー>

まず、スーパーボリンジャー部分ですが、目先、調整の反落局面と判断します。

判断根拠は、
1)遅行スパンが陽転中であること、
2)終値が+1σラインの下方で引けたこと、
3)バンド幅が縮小傾向であること、
等々です。

尚、チャートを総じて見ると、相場が乱高下していることが見てとれます。この背景要因として、上位の時間である4時間足や日足にて、相場がレンジ相場の地合いにあることが挙げられます。

上位の時間軸での動きが「相場力学」を通して、下位の時間軸の相場展開に影響を与えているわけです。

<スパンモデル>

続いて、スパンモデル部分ですが、チャートをご覧の通り、背景色の変化(赤色スパン転換)や青色四角(スパンモデル買いシグナル)、
赤色四角(スパンモデル売りシグナル)の出現が頻繁に生じていることが見てとれます。

そして、背景色の色変化時(赤色スパン転換時)、四角出現時(スパンモデルシグナル点灯時)にて、相場が高値圏や安値圏となっていることが分かります。

すなわち、逆行パターンの売買サインが連続してる格好です。

このように、さきほど、スーパーボリンジャーの箇所で見た通り、上位の時間軸において、相場全体がレンジ相場、往来相場の地合いにある時は、下位の時間軸にて、スパンモデルシグナルや赤色スパンの逆行パターンの売買サインが頻発する確率が高まります。

したがって、カウンタートレード(俗に言う逆張りトレード)が功を奏しやすい局面にあるとも言えます。もちろん、トレードを休むのも一手です。

 

★★より詳しい解説等は、
マーフィーの実践トレードコーチング
を参考にされてください。

 

★★添付チャート内のスパンモデルは、スパンオートシグナルで表示したものです。スパンオートシグナルのご紹介、および、ご購入用ページはこちらです。http://www.xfine.info/sauto/

 

★★マーフィー流FX
「実践トレードコーチング専用」ライン@のご紹介です。
こちらより無料登録できます。https://www.span-model.com/line/