本日も、引き続き、ドル円の1時間足を具体例とします。

添付チャートは、ドル円1時間足をスパンオートシグナル(https://www.xfine.info/sauto/ ) で表示したチャートです。

尚、チャートは、スーパーボリンジャー、スパンモデルの全てのラインを表示した、フルバージョンのスパンオートシグナルです。

<スーパーボリンジャー>

スーパーボリンジャー部分ですが、現在、調整の反騰局面と判断します。

判断根拠は、
1)遅行スパンが陰転していること、
2)終値が-1σラインの上方で引けていること、
等々です。

<スパンモデル>

昨日から乱高下の展開となっていますが、このような往来相場の地合いにある時、スパンモデルシグナルや赤色スパンの逆行パターンがワークする確率が高いです。

チャート内をご覧の通り、A局面、B局面とあります。

A局面は、スパンモデル買いシグナルが点灯した上に、赤色スパンが陽転した場面ですが、逆行パターンの売りサインとなりました。

B局面は、スパンモデル売りシグナルが点灯した上に、赤色スパンが陰転した場面ですが、逆行パターンの買いサインとなりました。

ちなみに、終値が+-2σライン(チャート内オレンジ色ライン)を超えている場合は、相場がシグナルや転換方向に走っている状態です。

その後、+-2σラインの内側に入っている場面以降、逆行パターンとなる点に注目してください。

このように、スパンモデルシグナルや赤色スパンはカウンタートレード(逆張りトレード)にも、トレンドフォロートレード(順張りトレード)にも使えることがお分かり頂けると思います。

ところで、現在、逆行パターンの買いサイン点灯中ですが、今後、売りシグナル点灯時や赤色スパン転換時の猶予期間中につけた安値水準
を下方にブレイクする場合、順行パターンの売りサインに変化する点には注意しておきたいところです。

 

★★より詳しい解説等は、
マーフィーの実践トレードコーチング
を参考にされてください。

 

★★添付チャート内のスパンモデルは、スパンオートシグナルで表示したものです。スパンオートシグナルのご紹介、および、ご購入用ページはこちらです。http://www.xfine.info/sauto/

 

★★マーフィー流FX
「実践トレードコーチング専用」ライン@のご紹介です。
こちらより無料登録できます。https://www.span-model.com/line/