添付チャートは、ドル円1時間足スパンモデルスペシャルをスパンオートシグナル(https://www.xfine.info/sauto/ ) で表示したチャートです。

尚、チャートは、スーパーボリンジャー、スパンモデルの全てのラインを表示した、フルバージョンのスパンモデルスペシャルです。

四角枠内の直近の動きに注目してください。

<<スーパーボリンジャー>>

遅行スパンが陽転し、終値が+1σラインの上方を推移し、バンド幅が拡大傾向となっており、本格上昇トレンドと判断できます。

<<スパンモデル>>

赤色スパンが陽転していますが、陽転時の猶予期間中につけた高値水準を上方にブレイクして、順行パターンの買いサインが点灯するかどうかの瀬戸際に位置しています。

猶予期間中につけた高値の下方を推移するかぎり、逆行パターンの売りサインと読みます。

いずれにせよ、現在、ドル円相場は1時間足で見て、実に悩ましい場面となっています。

すなわち、スパンモデル上の判断では、赤色スパンの陽転以降、一旦は逆行パターンの売りサインが点灯している一方で、スーパーボリンジャー上での判断では、本格上昇トレンドにあります。

このような場面での判断は、大いに迷わされます。

そこで、以下のように考えていただくと分かりやすいと思います。

つまり、まずは、スーパーボリンジャーの判断を優先させること、そして、スパンモデルの判断を補助的に判断することです。

言い換えると、まずは、価格分析に優れたスーパーボリンジャーの判断を行い、その後、時間分析に優れたスパンモデルの判断を補助的に活用するわけです。

ということで、現在は、本格上昇トレンドの中にあると読み、今後、終値が+1σラインを下回る場合にはじめて逆行パターンの売りサインの効果が現れると読むと分かりやすいです。

 

★★より詳しい解説等は、
マーフィーの実践トレードコーチング
を参考にされてください。

 

★★添付チャート内のスパンモデルは、スパンオートシグナルで表示したものです。スパンオートシグナルのご紹介、および、ご購入用ページはこちらです。http://www.xfine.info/sauto/

 

★★マーフィー流FX
「実践トレードコーチング専用」ライン@のご紹介です。
こちらより無料登録できます。https://www.span-model.com/line/
 

エフピーネット株式会社は、関東財務局に投資助言・代理業として登録されている投資・トレードのアドバイスとスクールの会社です。
関東財務局長(金商)第1898号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員番号 第012-02773号