添付チャートは、豪ドル円の1時間足スーパーボリンジャーです。

四角枠内をご覧の通り、現在、豪ドル本格上昇トレンド局面にあります。

判断理由は、
1)遅行スパンが陽転していること、
2)終値が+1σラインの上方を推移していること、
3)バンド幅が拡大傾向となっていること、
などです。

今後の最大の注目点は、終値と+1σラインとの位置関係です。

すなわち、終値が+1σラインの上方を推移するかぎり、本格上昇トレンド継続となる一方で、終値が同ラインの下方で引けると、調整の反落局面入りする展開がメインシナリオとなります。

その場合、最初の押しのターゲットはセンターラインとなります。

そして、終値がセンターラインの下方で引けると、調整が本格化し、最終的な押しのターゲットは、-2σラインとなります。

一方、終値がセンターラインに支えられ続けると、緩やかな上昇トレンドに入るというシナリオになります。

要するに、終値とセンターラインとの位置関係を注視したい場面に変化することになります。

このように、終値と各σラインとの位置関係を、その都度チェックすることにより、シナリオを想定しながら、そのシナリオに沿って、ポジション操作することになります。

以上、あくまで、スーパーボリンジャーだけを使った相場の大まかな判断を行う際の要点に関して簡単に触れましたが、ポジション操作の方法・説明については、ここでは控えます。

 

★★より詳しい解説等は、
マーフィーの実践トレードコーチング
を参考にされてください。

 

★★添付チャート内のスパンモデルは、スパンオートシグナルで表示したものです。スパンオートシグナルのご紹介、および、ご購入用ページはこちらです。http://www.xfine.info/sauto/

 

★★マーフィー流FX
「実践トレードコーチング専用」ライン@のご紹介です。
こちらより無料登録できます。https://www.span-model.com/line/