20151012 USDJPY.gif
添付チャートは、午前8時20分現在のドル円(USD/JPY)日足スーパーボリンジャー(左)と、60分足スパンモデル(右)です。
★尚、日足スーパーボリンジャーは、スイングトレードやデイトレードの大局観に、60分足スパンモデルは、スイングトレードの売買判断やデイトレードの大局観に用いるのが有効的です。
■日足スーパーボリンジャー
<大局観>
レンジ相場継続中
<幾つかの判断ポイント>
遅行スパンはローソク足に絡んで推移、レンジ相場を示していること。(左四角内)
バンド幅が収束傾向にある中、レンジ相場の地合いが強く、目先は、センターラインを上値目処、-2σラインを下値目処とするレンジ相場と判断します。(右四角内)
■60分足スパンモデル
<大局観>及び<売買の判断>
揉み合い相場、往来相場
<幾つかの判断ポイント>
遅行スパンはゾーンに絡みつつも、ローソク足の上方を推移しており、基調として、揉み合い相場の地合いの中でドル買い優勢を示しています。
続いて、四角形の中に注目です。スパンモデルのドル買いシグナルが点灯(青色矢印)して以降の動きです。ご覧の通り、買いシグナル点灯後、ローソク足が5本目の時点で高値圏となり、反落しています。(赤色矢印)この現象は、揉み合い相場の地合いにてよく見られる「逆行パターン」です。
このように、総じて、レンジや揉み合い相場の地合いの中では、スパンモデルシグナルの逆行パターンが多く発生します。このスパンモデルシグナルを活用することで、レンジトレーディングを有効に行うことが出来ます。
ぜひ、スパンモデルシグナルの正しい見方、判断方法、そして、活用法を学んで頂きたいと思います。「スパンモデルシグナルを征する者は、スパンモデルを征する」と言えます。
■「遅行スパンアタッカー」のご紹介
私が最も重視する「遅行スパン」をベースにしたトレンド発生のタイミングを教えてくれるツール、「遅行スパンアタッカー」をリリースしました。
■「マーフィーの無料FX講座」のご紹介
本物のトレード手法を「マーフィーの無料FX講座」にて学んで頂けます。
短期間にエッセンスを知ることが出来る無料コースです。