20150928 USDJPY Super Bollinger.gif
添付チャートは、午前8時40分現在のドル円(USD/JPY)日足スーパーボリンジャー(左)と、60分足スーパーボリンジャー(右)です。
★尚、日足スーパーボリンジャーは、スイングトレードやデイトレードの大局観に、60分足スーパーボリンジャーは、スイングトレードの売買判断やデイトレードの大局観に用いるのが有効的です。
■日足スーパーボリンジャー
<大局観>
レンジ相場
<幾つかの判断ポイント>
遅行スパンはローソク足に絡んで推移、レンジ相場を示していること。
バンド幅が収束傾向にある中、レンジ相場の地合いが強く、+2σラインを上値目処、-2σラインを下値目処とするレンジ相場と判断されます。
■60分足スーパーボリンジャー
<大局観>
調整反落局面、レンジ相場の地合い強める
<幾つかの判断ポイント>
遅行スパンは陽転しており、基調として、ドル買い優勢を示しています。
そして、60分足終値は+1σラインの下方で推移しており、目先、調整のドル反落局面にあります。
尚、遅行スパンがローソク足に接近、接触するタイミングは、一旦は、ドル押し目買いのチャンスと読みます。
■「遅行スパンアタッカー」のご紹介
私が最も重視する「遅行スパン」をベースにしたトレンド発生のタイミングを教えてくれるツール、「遅行スパンアタッカー」をリリースしました。
■「マーフィーの無料FX講座」のご紹介
本物のトレード手法を「マーフィーの無料FX講座」にて学んで頂けます。
短期間にエッセンスを知ることが出来る無料コースです。