20150715 USDJPY Super Bollinger.gif
添付チャートは、午前8時20分現在のドル円(USD/JPY)60分足スーパーボリンジャーです。
<<要点>>
ドル円相場は、午前8時20分現在、60分足スーパーボリンジャーにて、遅行スパンが、ローソク足に絡んで推移、バンド幅も収束傾向にあり、レンジ相場を示しています。目先、プラス2シグマラインを上値目処、マイナス2シグマラインを下値目処とするレンジ相場と判断します。
尚、レンジ相場においては、上値目処にかけての戻り売り、下値目処にかけての押し目買いが有効ですが、レンジから放れてトレンド相場に入る際の判断が重要です。
「相場の放れ」の条件は、(1)遅行スパンがローソク足から上放れる、もしくは、下放れる、(2)終値がプラス1シグマラインの上方にて引ける、もしくは、マイナス1シグマラインの下方にて引ける、(3)バンド幅が拡大傾向に転じる、等々です。加えて、放れのタイミングで、終値がプラス2シグマラインを上回る、もしくは、マイナス2シグマラインを下回ること、さらには、遅行スパンがプラス2シグマラインを上回る、もしくは、マイナス2シグマラインを下回ることが望ましいです。
■「遅行スパンアタッカー」のご紹介
私が最も重視する「遅行スパン」をベースにしたトレンド発生のタイミングを教えてくれるツール、「遅行スパンアタッカー」をリリースしました。
■「マーフィーの無料FX講座」のご紹介
本物のトレード手法を「マーフィーの無料FX講座」にて学んで頂けます。
短期間にエッセンスを知ることが出来る無料コースです。