20150327 USDJPY H Span Model.gif
ドル円相場を具体例として取り上げます。
尚、チャートはMT4を用いて表示しています。
添付チャートは、午前8時20分現在のドル円(USD/JPY)60分足スパンモデルスペシャル(簡易バージョン)です。
(スパンモデルスペシャルについては最後部をご参照)
以下、現時点での、幾つかの判断ポイントをご紹介します。
<<要点>>
ドル円相場は、60分足スパンモデルスペシャルにて、赤色スパンが、引き続き、下落傾向となっており、長期ドル下落トレンド継続が観測される中、60分足終値が青色スパンの上方で推移しており、短期的には、ドル底固く、揉み合い相場の展開と判断します。
<<幾つかの判断ポイント>>
■赤色スパンの向きは、下落傾向となっており、引き続き、ドル長期下落トレンド(60分足での判断)を示しています。
■遅行スパンは、ゾーンの下方を推移、陰転継続しており、引き続き、ドル売り優勢を示しています。
■実勢レベル60分足終値は青色スパンの上方を推移しており、短期的には、ドル底固く、揉み合い相場の展開と判断します。
■スパンモデルシグナルは、ドル売りシグナルが点灯しています。順行パターン継続中が確認出来ます。
<<今後の注目ポイント>>
■60分足終値が青色スパンの上方を推移し続けるかどうか、遅行スパンが陰転し続けるかどうか、赤色スパンの向きが下落傾向を続けるかどうか、等々です。それぞれ、短期、中期、長期のトレンド方向を教えてくれるからです。
■「遅行スパンアタッカー」のご紹介
私が最も重視する「遅行スパン」をベースにしたトレンド発生のタイミングを教えてくれるツール、「遅行スパンアタッカー」をリリースしました。
■「マーフィーの無料FX講座」のご紹介
本物のトレード手法を「マーフィーの無料FX講座」にて学んで頂けます。
短期間にエッセンスを知ることが出来る無料コースです。
★スパンモデルスペシャルとは、スパンモデルとスーパーボリンジャーを併せたものです。尚、添付のチャートは、通常のスパンモデルに、センターライン(緑色ライン)、プラス・マイナス2シグマライン(オレンジ色ライン)だけを追加した簡易型のスパンモデルスペシャルです。