20141114 USDJPY H Span Model.gif
添付チャートは、午前8時30分現在のドル円(USD/JPY)60分足スパンモデルスペシャルです。スパンモデルスペシャルとは、スパンモデルとスーパーボリンジャーを併せたものです。尚、添付のチャートは、プラス・マイナス1シグマライン(緑色ライン)と、プラス・マイナス2シグマライン(オレンジ色ライン)を追加させた簡易型のスパンモデルスペシャルです。
現時点での、幾つかの判断ポイント(本レポートはブログにつき、全ての解説ではありません)をご紹介します。
<<要点>>
ドル円相場は、現在、60分足スパンモデルスペシャルにて、長期ドル上昇トレンドの中で、短期的には、レンジ、揉み合い相場の地合いにある中、バイアスとしては、ドル堅調な展開となっています。目先、青色スパンがサポートとなります。
<<幾つかの判断ポイント>>
■遅行スパンは、ローソク足やゾーンに絡んで推移しており、レンジ、揉み合い相場を示唆しています。
■赤色スパンの向きは上方向であり、長期的に、引き続き、ドル上昇トレンドと判断します。尚、赤色スパンの向きは、目先、下向きですが、テクニカル要因であり、実質的には上向きで変化ありません。
■スパンモデルシグナルは、依然として、ドル買いシグナルが点灯していますが、シグナル点灯後、6本目で付けた高値を未だブレイクしておらず、「逆行」が続いている状態です。引き続き、高値116.10円は上値ポイント(レジスタンス)と読みます。
■スーパーボリンジャーは、バンド幅の縮小傾向が続く中、レンジ相場の地合いにあります。しかしながら、遅行スパンはローソク足の上寄りを推移しており、バイアスはドル高方向と読みます。
■目先の注目ポイントは、目先のレンジ、揉み合い相場の地合いから、いつトレンド性が高まるかです。そのためには、遅行スパンがローソク足から放れていくことが前提条件となります。相場変動率の高まりを示すバンドの拡大傾向が開始するかどうかも、引き続き、注視です。
■「マーフィーの無料FX講座」のご紹介
本物のトレード手法を「マーフィーの無料FX講座」にて学んで頂けます。
短期間にエッセンスを知ることが出来る無料コースです。