20140630 USDJPY H Super Bollinger.gif
添付チャートは、午前8時40分現在のドル円(USD/JPY)60分足スーパーボリンジャーです。
60分足スーパーボリンジャーは、スイングトレードの際の売買ポイントの把握やデイトレードを行う際の大局観の把握などに重宝です。
現在、以下のように判断します。
■左円枠内が示す通り、遅行スパン(紫色ライン)は、ローソク足に絡みつつも陰転しており、基調として、ドル売り優勢を示唆しています。
■右円枠内が示す通り、バンド幅が収束傾向にある中で、60分足終値は、センターライン(青色ライン)の上方に位置し、プラス2シグマライン(上の赤色ライン)に絡む位置で推移しています。
このように、陰転している遅行スパンがローソク足に接近し、実勢レベルがプラス2シグマラインに接近する場面は、一旦は、戻り売りのタイミングと判断します。
■今後の注目点は、遅行スパンが陰転し続けるかどうか、それとも、ローソク足の上方にブレイクするかどうか、さらに、実勢レベルがプラス2シグマラインまでの戻りでいっぱいとなって反落するかどうか、バンド幅が拡大傾向に転じ、トレンド相場に入るかどうか等々です。
■「メンタルトレードEブック・DVD」発刊のお知らせ
このたび、トレードにおけるメンタル面に焦点を当てたEブック(電子書籍)とDVDを発行させて頂くこととなりました。
「メンタルトレードEブック・DVD」
■「マーフィーの無料FX講座」のご紹介
本物のトレード手法を「マーフィーの無料FX講座」にて学んで頂けます。
短期間にエッセンスを知ることが出来る無料コースです。