20140528 USDJPY H Super Bollinger.gif
添付チャートは、午前8時20分現在のドル円(USD/JPY)60分足スーパーボリンジャーです。
60分足スーパーボリンジャーは、スイングトレードの際の売買ポイントの把握やデイトレードを行う際の大局観の把握などに重宝です。
昨日来、ドル円相場は狭いレンジながらも、乱高下の展開、往来相場となっています。
ここでの注目点は、実勢レベル終値とプラス・マイナス1シグマラインとの位置関係です。
青色矢印の箇所は、マイナス1シグマラインの上方で引けるタイミングを示しています。その直前まで、本格下落トレンド入りの兆候が見られていたものの、一旦はトレンド入りの可能性がなくなり、レンジ相場に押し戻されたことを教えてくれています。
一方、赤色矢印の箇所は、プラス1シグマラインの下方で引けるタイミングを示しています。その直前まで、本格上昇トレンド入りの兆候が見られていたものの、一旦はトレンド入りの可能性がなくなり、レンジ相場に押し戻されたことを教えてくれています。
このように、本格トレンドから、調整局面、もしくは、レンジ局面に変化する際の判断基準として、実勢レベル終値とプラス・マイナス1シグマラインとの位置関係をチェックすることが簡単であり、有効です。
■「メンタルトレードEブック・DVD」発刊のお知らせ
このたび、トレードにおけるメンタル面に焦点を当てたEブック(電子書籍)とDVDを発行させて頂くこととなりました。
「メンタルトレードEブック・DVD」
■「マーフィーの無料FX講座」のご紹介
本物のトレード手法を「マーフィーの無料FX講座」にて学んで頂けます。
短期間にエッセンスを知ることが出来る無料コースです。