20120127 USDJPY H Span Model.GIF
添付チャートは、27日午前10時00分現在のドル円の60分足スパンモデルです。
円枠A、B、Cは実勢レベルに、円枠X、Y、Zは遅行スパンに注目して下さい。
そして、円枠A時点での遅行スパンは円枠X、円枠B時点での遅行スパンは円枠Y、円枠C時点での遅行スパンは円枠Z内で示されていることを確認して下さい。
これらのポイントは、
1)円枠A内は、遅行スパンがローソク足に支えられていたことから、押し目買いのタイミングと判断されました。
2)しかしながら、円枠B内に至って、今度は、遅行スパンが陰転してきたことから、売り優勢に変化したことが見てとれます。
3)そして、現在は、円枠C内にあり、遅行スパンは陰転している上、実勢レベルはレジスタンスゾーン(赤色ゾーン)下限ラインに抑えられていることが見てとれます。
このように、スパンモデルのゾーンの変化、実勢レベルとゾーンとの位置関係、遅行スパンの位置等々をチェックすることで、簡単に相場のトレンド方向、トレンドの勢いを確認することが出来ます。
★来たる2月1日(水曜日)午後8時~9時半、FXプライム(株)様にて
“WEBセミナー”:http://www.fxprime.com/seminar/summary/e120201.html
を行います。
今回のテーマは、
「スパンモデル、スーパーボリンジャーを使いこなす~デイトレード編」
として、初心者の方でも分かりやすく解説させて頂く予定です。
また、実際のマーケットにて解説させて頂く、リアルタイムセミナー も兼ねております。
どうぞ、ご参加頂けると幸いです。
★「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」の詳しい見方・使い方については、私の著書「マーフィーの最強スパンモデルFX投資法」をお読み下さい。 
“http://www.span-model.com/pr/”:http://www.span-model.com/pr/