20111104 EURUSD H Super Bollinger.GIF
添付チャートは、4日午前9時40分現在のユーロドル相場の60分足スーパーボリンジャーです。
昨日は、ギリシャ絡み、及び、ECB利下げ等もあって、相場が乱高下しました。しかし、一連の動きの背景は、60分足スーパーボリンジャーに現れていました。
つまり、円枠A内の実勢レベルの動きを左右したのは、円枠X内の遅行スパンでした。陰転していた遅行スパンがローソク足にぶつかるタイミングで反落したことです。
そして、現在ですが、円枠B内で示される実勢レベルは、プラス1シグマラインに絡む動きをしており、上昇するか、調整局面を迎えるかの瀬戸際に位置しています。そして、円枠Y内で示される遅行スパンは陽転しているものの、プラス2シグマラインに絡んでいます。従って、ブル・ベアの分岐点に位置していると読めそうです。
★「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」の詳しい見方・使い方については、私の著書「マーフィーの最強スパンモデルFX投資法」をお読み下さい。 
“http://www.span-model.com/pr/”:http://www.span-model.com/pr/