20110831EURUSD H Super Bollinger.GIF
添付チャートは、31日午前9時45分現在のユーロドルの60分足スーパーボリンジャーです。
昨日、ユーロドルは、一転して反落しましたが、下落のサインは、チャートに現れていました。
チャート内の赤色矢印の箇所に注意して下さい。60分足終値がマイナス1シグマラインを下回って引けています。そして、その時の遅行スパンですが、円枠内で示される通り、陰転(ローソク足を下回る)しているのが見てとれます。
尚、60分足は、それまで、センターライン(青色ライン)に絡む格好で推移していたこと、バンド幅が収束していたことで、レンジ相場の地合いにあったことが分かります。レンジ相場の後には、トレンド相場が生じやすいわけで、その典型的な例となったわけです。
そして、直近の動きですが、青色矢印が示す通り、マイナス1シグマラインを上回って引けたことで、底固くなっています。センターラインに抑えられているものの、マイナス1シグマラインを再度下回って引けるまでは、ユーロ底固く堅調な展開となりそうです。
★「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」の詳しい見方・使い方については、私の著書「マーフィーの最強スパンモデルFX投資法」をお読み下さい。 
“http://www.span-model.com/pr/”:http://www.span-model.com/pr/