20100423EURUSD H Super Bollinger.GIF
ユーロドルが激しく動いていますので、ここでも取り上げます。
添付のチャートは、23日午前10時50分現在のユーロドル相場の60分足スーパーボリンジャーです。
右円枠内は、直近の実勢ローソク足の動きを示しています。現在、センターラインが下落傾向にある中、実勢ローソク足は、マイナス1シグマライン(緑色ライン)を下回って推移しており、ユーロ下落トレンドにあることが分ります。
尚、昨夜の動きに関しては、実勢レベル60分足終値がマイナス1シグマライン(緑色ライン)を下回り続けていた点に注目して下さい。特に、終値が上回っていない点が大事なポイントです。下落トレンド継続の条件が満たされていたというわけです。
今後の注目点も、引き続き、60分足終値が同ラインを下回り続けるかです。同ラインを下回って引けている限り、ユーロ下落トレンド継続となりますが、上回って引けてくると、レンジ相場に戻る可能性が高まります。
左円枠内は、昨日、ユーロドルが一旦上昇した局面での遅行スパン(紫色ライン)の動きを示しています。
一旦は、陽転(実態ローソク足を上回る)しかけたのですが、すぐに陰転しています。このように、遅行スパンが実態ろーそく足に絡む時は、ブル・ベアの分岐点に位置していることを示します。そして、ポイントは、遅行スパンが実態ローソク足から離れるタイミングです。
遅行スパンが実態ローソク足から離れる時は、トレンドが明確になり、大相場が訪れるケースが多いということを覚えておいて下さい。
★ツイッターで、相場観、つぶやいてます。
“こちら”:http://twitter.com/murphyFX/です。
murphyFXがアカウント名です。
どうぞ、ご参考にされて下さい。
★スパンモデル、スーパーボリンジャーの詳しい解説は、
“Eブック 『マーフィーの最強スパンモデルFX投資法を伝授』”:http://www.xfine.info/mur/
★尚、上記のさらに詳しい解説は、
“『マーフィーの実践トレードコーチング有料掲示板』”:http://www.eagle-fly.com/mur/
をお読み下さい。