20091027EURJPY H Super Bollinger.GIF
添付のチャートは、27日午前10時00分現在のユーロ円相場の60分足スーパーボリンジャーです。
右円枠は、直近の実勢ローソク足の動きを示しています。
実勢レベルがマイナス1シグマライン(緑色ライン)に抑えられて推移しています。
昨夜、ユーロは一気に下落に転じましたが、プラス1シグマラインを下回り、さらにセンターライン、そして、マイナス1シグマラインを下回って引けてことで、下落決定的となりました。
そして、何と言っても注目すべきは遅行スパンです。
左円枠は、昨夜、ユーロが急落した時点での遅行スパン(紫色ライン)の動きを示しています。
ご覧の通り、遅行スパンは、実態ローソク足(遅行スパンと同一時間に位置するローソク足)を一気に下方向に抜き去っているのが見てとれます。
それまで、実態ローソク足がユーロ円相場を支えていたわけですが、その実態ローソク足を下方向にブレイクした(陰転)ことで、ユーロ売り加速したわけです。
このように、遅行スパンは大相場に強い判断指標であることがお分かり頂けると思います。
★スパンモデル、スーパーボリンジャーの詳しい解説は、
“Eブック 『マーフィーの最強スパンモデルFX投資法を伝授』”:http://www.xfine.info/mur/
★尚、上記のさらに詳しい解説は、
“『マーフィーの実践トレードコーチング有料掲示板』”:http://www.eagle-fly.com/mur/
をお読み下さい。