マーフィーの最強FX投資法を伝授ブログ スパンモデル・スーパーボリンジャー・アクティベート時間分析等の手法を駆使
マーフィーの最強FX投資法を伝授ブログ スパンモデル・スーパーボリンジャー・アクティベート時間分析等の手法を駆使
無料メールマガジン登録で特別レポートをプレゼント
SNS
マーフィの有料コンテンツ
タイアップ実施中

スパンモデル標準搭載

高速FX
条件達成でオリジナル動画プレゼント!
※詳細はキャンペーンページを
  ご確認ください


DMM FX
条件達成で書籍プレゼント!
※詳細はキャンペーンページを
  ご確認ください


外為ジャパン
条件達成で書籍プレゼント!
※詳細はキャンペーンページを
  ご確認ください


FXプライムbyGMO
【当サイト限定】最大13,000円
キャッシュバックキャンペーン実施中!


スパンモデル搭載のFX会社
外国為替証拠金取引のマネーパートナーズ

FXプライムbyGMO



FX取引ならヒロセ通商へ

トレイダーズ証券[みんなのFX]

外為どっとコム

FXダイレクトプラス

トラリピ×決済トレール

サクソバンク証券




MT4を使える会社


スパンモデル標準搭載

高速FX
条件達成でオリジナル動画プレゼント!
※詳細はキャンペーンページを
  ご確認ください


OANDA Japan

MT4用スパンモデルダウンロード
サインツール(遅行スパンアタッカー)は、MT4でないと利用できません。




書籍情報

マーフィーの最強スパンモデルFX投資法
著者:柾木利彦
日本実業出版社 刊
ブログ筆者
FXブログ柾木利彦
マーフィーこと柾木利彦 (まさき としひこ)

1956年生
1980年大学卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、
1992年米銀大手のシティバンク・欧州系大手のオランダ銀行東京支店
などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。
その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。

卓越した市場関連知識を持ち、TV・ラジオ・新聞等で数多くの情報発信を行い、
東京外国為替市場の発展に貢献。
過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」
「スーパーボリンジャー」等)を確立。個人投資家に向けて最強の投資法
を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

発行
投資助言・代理業
関東財務局長(金商)第1898号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員番号 第012-02773号
東京都新宿区新宿2丁目5番16号 霞ビル4F
エフピーネット株式会社
代表取締役 松島 修

FXブログリンク集
2009年5月10日
dotline

■先週(4-8日)の相場ですが、豪ドル円、カナダ円相場は、年初来高値を更新しました。その他のクロス円相場も概ね堅調な推移をしており、年初来高値圏にて越週しています。

ちなみに、日経平均は年初来高値を更新、NYダウも1月9日以来の高値で引けています。

市場全般に流れているトーンは、一連の金融セクターを中心とした悪材料が出尽くしたことで、リスク許容度の回復が進んでいることが指摘されています。

もっとも、実際のところはと言うと、年初から悪材料が指摘される中で、行き過ぎた悲観論を背景として造成されたポジションの巻き戻しが起きているのだと思います。

特に、株式市場にその傾向があります。

そもそも、悪化した経済指標が発表される中でも、株式市場は上昇基調に転じるケースは多いです。

大雑把に言うと、3か月から半年程度、相場が先行していくわけです。

しかし、世の中の「ファンダメンタルズ」の改善が見られるにはタイムラグがあります。

時には1年近くも遅れて、経済指標の改善が現れ始めることもあります。

一方で、相場はどんどん上昇していきます。

あたかも、株式市場の上昇につれて、市場のセンチメントが回復して行く中で、次第に改善していく経済指標が注目されるようなものです。

■為替市場も同様です。

ドル円や、クロス円相場に対する弱気なセンチメントが蔓延している中で、じりじりと上昇を始めます。

今年に入ってからの実際の相場を見ると、

1月21日にドル円、ユーロ円、カナダ円

1月23日にポンド円、スイス円

2月2日に豪ドル円、NZドル円

が安値を付けて以降、右往左往しつつも、右肩上がりの堅調相場が続いています。

相場とは、万人が弱気一辺倒なセンチメントの中で、安値を付けて反転、上昇に転じます。

逆もしかりです。万人が強気一辺倒なセンチメントの中で、高値を付けて反転、下落に転じます。

言い換えると、「多数派」はいつも最終的に損をしてしまうものです。

つまり、いつも「少数派」であることが大切なポイントであり、「他人」とは違う戦略を取る必要があるということです。

■ただ、ここで誤解をしてしまわないで下さい。

それは、「少数派であれ」というのは、「相場の逆を行け」と言う意味ではありません。

上昇トレンドであれば、トレンドの流れに乗って、ロングポジションを取るということであり、下落トレンドであれば、同じくトレンドの流れに乗って、ショートポジションを取るということです。

実は、「多数派」ほど、実際のマーケットが示しているトレンドに逆らった行動を取る傾向があるのです。

これは、株式市場でも、為替市場でも同じことです。

もちろん、トレンドの転換の見極めは確かに難しいです。

天井や底を捉えて、高値売り、安値買いを実行することなど、ほとんど不可能に近いです。

私が相場の終着駅(高値や安値)で降りることはやめて、終着駅の次の駅で降りることを目指すことが大事とご説明することがありますが、まさにこの辺りのことを指しているわけです。

■ただ、「終着駅の次の駅」と言っても、これも依然として難しいことです。

終着駅の次の駅と言っても、高値を付けたローソク足の次のローソク足というほど易しいはずはありません。

ただ、この高値、安値の次のローソク足への本数を限りなく少なくすることが、時間分析の役割であると思っています。

相場には時間のリズムがあります。

一方的に上げ続けることがなければ、一方的に下げ続けることもありません。

ただ、相当長い期間上げ続けることもありますし、相当長い期間下げ続けることもあるのが実際の相場です。

「木を見て森を見ず」と言う言葉あるように、相場の大局観は大事です。

この時間のリズムを知ることが出来れば、相場の流れについていくことが出来ます。

そして、さらに価格分析を含めていけば、より精緻に天井と底を捉えることが出来るのではないかと思ってしまいますが、正直言って、やはり簡単ではありません。

■ところで、時間分析は、価格を捨象して、相場の上げ下げのリズムを捉えるものです。

時間分析には、「変化時間帯」というのがありますが、その「変化時間帯」辺りで、相場がトレンドの流れを加速するケースもあれば、トレンド転換となるケースの二通りがあります。

ただ、「変化時間帯」近辺でトレンド転換となるケースが多いです。

問題は、やはり、価格水準の見極めです。

つまり、日足ベースで「変化時間帯」と判断しても、その変化時間帯に位置している日足ローソク足が完成するまでは、何処の水準まで高値が伸びるか、もしくは安値が伸びるか分からないのです。

日足分析を例に取ると、本来は、その日1日が終了した段階、すなわち、日足の終値を見た後に判断を下すのが最低限のことだとも言えます。

ところが、こういう考え方も出来ます。

それは、相場が変化時間帯を迎えた時は、相場のそれまでのトレンドが転換する可能性が高いと見て、「逆向かい」の行動を取るのも有力な戦略の一つであるということです。

表現を変えると、「相場の最終局面には逆向かえ」ということです。

そろそろ高値だと判断すれば、売り上がる、そろそろ安値だと判断すれば、買い下がるという戦略が有効だということです。

■こうなると、大事なことはポジション管理(コントロール)となります。

上昇途上に売り浴びせることはもちろん危険ですし、下落途上に一気に大量に買うこともリスクが高過ぎます。

想定されることは、日足ベースでそろそろ高値と言う局面でも、60分足チャートを見れば、上昇基調変わらずということはよくあります。

理想的には、60分足チャートを延々に見続けることが出来ればベストですが、肉体的、物理的に言ってそういうわけにもいきません。

折衷案としては、限りなく60分足で相場を追いつつ、日足時間分析を参考にして、そろそろ高値の可能性があるから、ロングポジションを利食いつつ、ポジション調整を行うことです。

そして、分析、思惑通り、相場が反転したと判断出来たならば、残りのポジションをスクエアにして、さらには、ショートポジションに転じるということが望ましいです。

もしくは、相場転換を確認する前の段階で、相場が上昇する過程でロングポジションをどんどん減らし、スクエアにします。

そして、今度は少しずつ売り上がるわけです。

ただ、この戦略は相当なリスクを伴うのは事実です。

そこで、ポジションのサイズは少なめにします。

ある意味、トレンドに逆らっているわけですから、「逆張り」なわけです。

スパンモデルやスーパーボリンジャー分析にて確認出来ているトレンドに乗り続けることが理想的ですが、相場の波動を全て捉えることは出来ません。

「終着駅の次の駅~~」というスタンスを通すことが出来れば、スパンモデルやスーパーボリンジャーだけでも良いとは言うものの、やはり、「そろそろ天井」、「そろそろ底」という判断を静かに下しながら、相場を追い続けるのがより望ましいと考えます。

遅行スパンという強力な武器を駆使しながら、さらに時間分析、価格分析を加えることで、より正確な判断を下すことが出来れば、相場のトレンドをより味方に付けることが出来ると思うわけです。

■さて、上記のように考えた上で、この直近のドル円相場、ユーロドル相場、ユーロ円相場を見ると、目先の転換点を迎えつつあるというのが私の判断です。

先週末(5月8日)の動きを踏まえて、来週初の動きに乗りたいと思います。

中期的に、ドル円相場上昇、ユーロドル相場上昇、ユーロ円含めたクロス円相場上昇と言う流れの中にあって、目先は調整を迎える可能性が高まっているというのが私の相場観です。

以上です。

●ドル円、ユーロドル、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円、NZドル円、カナダ円相場についての詳細なマーケットレポートは有料メルマガ、有料掲示板にて掲載中です。

<<お知らせ>>

■お陰様で、Eブック「マーフィーの最強スパンモデルFX投資法を伝授」
は引き続き好評を頂いております。

http://www.xfine.info/mur/

本書籍の内容は、160ページに亘り、私の相場分析に当たっての基本となる、投資哲学、
分析手法である「スパンモデル」と「スーパーボリンジャー」(ボリンジャーバンドの
応用分析モデル)について、詳しくまとめたものです。

普段から私の相場分析に慣れ親しんでおられる方はもちろん、これから相場に真剣に取
り組まれようとする初心者の方、さらにはプロの方にとっても大変参考になるものと
確信しております。

上記にご紹介した「マーフィーの実践トレードコーチング掲示板」でのフォローと
スパンモデルを簡単に設定できるフォームもダウンロード出来ます。

■また、私の「リアルタイムコーチングセミナー」のDVDを好評販売させて頂いて
おります。

マーフィーのリアルトレード・コーチング・セミナーDVD

http://www.xfine.info/dvd/mur/

(尚、会員の方は会員割引価格で購入できます)

こちらでは、実際のマーケットがオープンしている最中でのセミナーですので、
まさにリアルタイムでの実践的なセミナーとなっています。

■尚、毎日の私の相場解説やリアルタイムのコーチングをさせて頂く為の専用の
「マーフィーの実践トレードコーチング有料掲示板」は益々充実しております。
もちろん、「有料メルマガ」もついてきます。

http://www.eagle-fly.com/1/mur

にて、ご紹介をさせて頂いています。

週足や日足をベースとして中長期のトレードから、60分足、5分足、1分足をベース
として短期のトレードアイデア等々に至るまで、解説をさせて頂いております。

また、実際のマーケットの中でのリアルタイムでの相場解説、トレードコーチング
も行っております。

質疑応答コーナーもあり、ご自由にご質問をして頂けます。

尚、こちらの有料掲示板を購読されますと、日本最大のFX有料メルマガ&掲示板
である「新イーグル・フライ」(月額3,000円)を無料で1ヶ月分活用閲覧出来る
特典が付いてきます。

FPnet.com
Copyright 1996 FPnet Co., Ltd. All rights reserved.